のりちゃんのいちご探訪



みなさまこんにちはスモモのりちゃんです。
いかがお過ごしでしょうか?
先日、モモの剪定が終わり、目下スモモの剪定の真っ最中です! さてさて、剪定の合間にいちごの様子がどうなっているかパトロールをしにいちごハウスを覗いてきました。
(※いちごハウスは平田観光農園と、君田いちごハウスの2箇所あります。間違えないで来てね。)





「紅ほっぺ」のハウスに来ました。美味しそうなのが沢山実ってますね(^^)
大粒で、深い甘みとコクがあるのが特徴で食べ応えバツグンです!
農園のハウスには、「おいCベリー」「とちおとめ」「紅ほっぺ」「女峰」の4種類を育てています。
実はいちごは、レモンと同じくらいビタミンCが豊富で、10個ほど食べると一日の必要量を摂れちゃいます。
おー、凄いですね!
美味しく食べれて、健康にも良いなんてワンダフルな果物!

ん、果物、、、⁉️
たびたび、スイカ、いちごって果物なのか?それとも野菜なのか?
って言われるけどもどっちなんでしょう。
2年以上栽培する草本植物(バナナ、パイナップル)や木本植物(りんご、柑橘類、ぶどう)で、食べられる果実をつけるのが果樹といって、この果樹になる実のことを「果物」といいます。
そして、一年草になる果実(いちご、メロン、すいか)は野菜に分類されて、「果実的野菜」あるいは「果菜(かさい)」と呼ばれています。
つまり、いちごは「果菜」、スキージャンプは「葛西」ということですね(^^)

あ、、、すみません。北京五輪の余韻が残っていて、つい、やらかしてしまいました 笑 悪しからず。
ともかく、今年も美味しいいちごが実ってますから、いちごを採って食べてハッピーな気持ちになっちゃいましょう!
みんな、遊びに来てね(^^) 以上、イチゴのりちゃんでした。




st_norimune1

このブログを書いた人
則宗 智毅